MFC編 目次

 MFC全般

 

・MFCの開発環境をそろえよう
・MFCをスタティックリンクしたときに出るエラー
・関数追加時に出るエラー
・Windows XPスタイルの外観にする

 文字列操作

 

・CStringの基本1 文字列の連結と追加
・ATL/MFC共有版のCStringについて
・CStringと三項演算子の問題

 DDX/DDV

 

・DDXの基本1
・DDXの基本2
・DDX変数に複数コントロールを割り当てる
・DDX変数を配列にする

 ダイアログ

 

・ダイアログの色変更

 ボタン

 

・ボタンの基本

 チェックボックス

 

・チェックボックスの基本
・プッシュボタンのようなチェックボックス
・チェックボックスの色変更

 エディットボックス

 

・エディットボックスの基本
・エディットボックスの色変更

 コンボボックス

 

・コンボボックスの基本
・コンボボックスに初期データを入れる
・コンボボックスの色変更
・拡張コンボボックス

 リストボックス

 

・リストボックスの基本
・リストボックスの色変更
・チェックリストボックスを作る

 ラジオボタン

 

・ラジオボタンの基本
・ラジオボタンの色変更

 スタティックテキスト

 

・スタティックテキストの内容を動的に変更する
・スタティックテキストに複数行入力する
・スタティックテキストの文字色変更

 リストコントロール

 

・リストコントロールの基本1
・リストコントロールの基本2
・リストコントロールの一行全体を選択する
・リストコントロールを単一行選択にする
・フォーカスが移ったときも選択状態を維持する
・アイテムにユーザデータを付加する
・アイテムにアイコンをつける
・アイテムに状態イメージをつける
・ヘッダ項目にアイコンをつける

 ツリーコントロール

 

・ツリーコントロールの基本

 タブコントロール

 

・タブコントロールの基本1
・タブコントロールの基本2
・タブコントロールをXPスタイルにする

 スライダコントロール

 

・スライダコントロールの基本1
・スライダコントロールの基本2

 スピンコントロール

 

・スピンコントロールの基本

 プログレスバー

 

・プログレスバーの基本

 日時指定コントロール

 

・日時指定コントロールの基本

 月間予定表コントロール

 

・月間予定表コントロールの基本
・月間予定表のプロパティと色変更

 IPアドレスコントロール

 

・IPアドレスコントロールの基本
・IPアドレスコントロールの操作

 ピクチャーコントロール

 

・ピクチャーコントロールの基本

 アニメーションコントロール

 

・アニメーションコントロールの基本

 時刻管理

 

・CTimeとCTimeSpan
・CTimeの引数について

 メニュー

 

・ダイアログにメニューをつける
・ダイアログにポップアップメニューをつける

 ステータスバー

 

・ダイアログにステータスバーをつける
・ステータスバーに文字列を表示する

 プロパティシート

 

・プロパティシートの基本1
・プロパティシートの基本2

 コモンダイアログ

 

・ファイル選択ダイアログ
・フォント選択ダイアログ
・色選択ダイアログ

 ファイル入出力

 

・ファイル入出力の基本
・テキストファイルの入出力
・ファイルの検索、列挙1
・ファイルの検索、列挙2

 ネットワーク

 

・MFCソケット通信の基本 (クライアント編)
・MFCソケット通信の基本 (サーバ編)
・MFC非同期ソケット (クライアント編1)
・MFC非同期ソケット (クライアント編2)
・MFC非同期ソケット(サーバ編1)
・MFC非同期ソケット(サーバ編2)

 デバイスコンテキスト

 

・デバイスコンテキストの基本
・文字列の描画
・ペンを使った描画
・ブラシを使った描画1
・ブラシを使った描画2

 FTPクライアント

 

・FTPクライアントを作る1
・FTPクライアントを作る2
・FTPクライアントを作る3
・FTPクライアントを作る4
・FTPクライアントを作る5

 ドキュメント・ビュー

 

・ドキュメント・ビューの基本
・エディットビューの基本
・リストビューの基本
・ツリービューの基本
・フォームビューの基本

 ダイアログバー

 

・ダイアログバーの基本
・ダイアログにダイアログバーをつける

 

 

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文字列の描画

 今回はGDIを使った文字列の描画方法です。では、さっそくダイアログベースでプロジェクトを作成し、次のようなダイアログを作ります。

 "フォント選択"ボタンが押されたらフォント選択ダイアログを表示し、"色選択"ボタンが押されたら色選択ダイアログを表示します。選択されたフォントと色でテキストを描画します。

 次は、現在のフォントと文字色を保持するために、ダイアログクラスに変数をそれぞれ追加します。メンバ変数となるので、m_で始める名前にしましょう。色情報はCOLORREF型、フォント情報はCFont型にします。

 では、コードの方を実装していきましょう。まずはフォントと文字色を保持する変数を初期化します。OnInitDialog()で次のように処理します。

BOOL CDC2Dlg::OnInitDialog()
{
    CDialog::OnInitDialog();
    
    SetIcon(m_hIcon, TRUE);         // 大きいアイコンの設定
    SetIcon(m_hIcon, FALSE);        // 小さいアイコンの設定
    
    // TODO: 初期化をここに追加します。
    {
        CClientDC    cdc(this);
        CFont        *pFont = NULL;
        LOGFONT      logFont;
        int          err = 0;
        
        // テキスト色
        m_color = cdc.GetTextColor();
        // フォント
        if (!err) if ((pFont = cdc.GetCurrentFont()) == NULL) err = 1;
        if (!err) if (!pFont->GetLogFont(&logFont)) err = 1;
        if (!err) if (!m_font.CreateFontIndirect(&logFont)) err = 1;
    }
    
    return TRUE;
}

 まずは、CClientDCクラスのオブジェクトを作ります。現在の文字色はCDC::GetTextColor()関数で取得できます。現在のフォントはCDC::GetCurrentFont()関数で取得できます。取得したフォント情報を元に、新しいフォントを作成しておきます。このフォントはいつ破棄されるのか?というのは、CGdiObjectクラスのデストラクタでCGdiObject::DeleteObject()関数が呼ばれるので、特に気にしなくてもよいでしょう。

 次はOnPaint()関数です。現在のフォントと文字色で文字列を描画します。

void CDC2Dlg::OnPaint()
{
    CClientDC    cdc(this);
    CString      str(_T("G.Ishihara"));
    int          err = 0;

    if (!err)
    {
        cdc.SetTextColor(m_color);               // テキスト色設定
        cdc.SetBkColor(RGB(128, 128, 128));      // テキスト背景色設定
        cdc.SelectObject(m_font);                // フォント設定
        if (!cdc.TextOut(10, 10, str)) err = 1;  // 文字列描画
    }

    CDialog::OnPaint();
}

 現在の文字色はCDC::SetTextColor()関数、現在のフォントはCDC::SelectObject()関数で設定します。これとは別に、現在のテキスト背景色はCDC::SetBkColor()関数で設定できます。今回はここは固定の色にしています。文字列の描画はCDC::TextOut()関数でできます。特に難しいことはないですね。

BOOL CDC::TextOut(int x, int y, const CString& str);
説明: 指定した座標に文字列を描画する
引数: x:x座標
y:y座標
戻り値: 正常終了した場合は0以外、それ以外の場合は0

 次は色選択ボタンのイベントハンドラです。現在の文字色を変更します。これについては、詳しくは「色選択ダイアログ」を見てください。

// "色選択"ボタン押下
void CDC2Dlg::OnBnClickedBtnColor()
{
    CColorDialog    CColorDialog(m_color);
    int             err = 0;

    // 色選択ダイアログ表示
    if (CColorDialog.DoModal() == IDOK)
    {
        m_color = CColorDialog.GetColor();
        Invalidate(FALSE);
    }
    return;
}

 次はフォントボタンのイベントハンドラです。現在のフォントを変更します。これについては、詳しくは「フォント選択ダイアログ」を見てください。

// "フォント選択"ボタン押下
void CDC2Dlg::OnBnClickedBtnFont()
{
    LOGFONT      logFont;
    int          err = 0;

    if (!err) if (!m_font.GetLogFont(&logFont)) err = 1;
    if (!err)
    {
        CFontDialog        fontDlg(&logFont);

        // フォント選択ダイアログ表示
        if (fontDlg.DoModal() == IDOK)
        {
            if (!err) fontDlg.GetCurrentFont(&logFont);
            // 新しいフォントを作成
            if (!err)
            {
                if (m_font.GetSafeHandle())
                    if (!m_font.DeleteObject()) err = 1;
            }
            if (!err) if (!m_font.CreateFontIndirect(&logFont)) err = 1;
        }
    }
    if (!err) Invalidate(FALSE);
    
    return;
}

 では、ビルドして実行してみましょう。次のようにダイアログ上に文字列が描画されているのがわかります。フォントと色を変更すると、文字列のフォントと色が変わります。