MFC編 目次

 MFC全般

 

・MFCの開発環境をそろえよう
・MFCをスタティックリンクしたときに出るエラー
・関数追加時に出るエラー
・Windows XPスタイルの外観にする

 文字列操作

 

・CStringの基本1 文字列の連結と追加
・ATL/MFC共有版のCStringについて
・CStringと三項演算子の問題

 DDX/DDV

 

・DDXの基本1
・DDXの基本2
・DDX変数に複数コントロールを割り当てる
・DDX変数を配列にする

 ダイアログ

 

・ダイアログの色変更

 ボタン

 

・ボタンの基本

 チェックボックス

 

・チェックボックスの基本
・プッシュボタンのようなチェックボックス
・チェックボックスの色変更

 エディットボックス

 

・エディットボックスの基本
・エディットボックスの色変更

 コンボボックス

 

・コンボボックスの基本
・コンボボックスに初期データを入れる
・コンボボックスの色変更
・拡張コンボボックス

 リストボックス

 

・リストボックスの基本
・リストボックスの色変更
・チェックリストボックスを作る

 ラジオボタン

 

・ラジオボタンの基本
・ラジオボタンの色変更

 スタティックテキスト

 

・スタティックテキストの内容を動的に変更する
・スタティックテキストに複数行入力する
・スタティックテキストの文字色変更

 リストコントロール

 

・リストコントロールの基本1
・リストコントロールの基本2
・リストコントロールの一行全体を選択する
・リストコントロールを単一行選択にする
・フォーカスが移ったときも選択状態を維持する
・アイテムにユーザデータを付加する
・アイテムにアイコンをつける
・アイテムに状態イメージをつける
・ヘッダ項目にアイコンをつける

 ツリーコントロール

 

・ツリーコントロールの基本

 タブコントロール

 

・タブコントロールの基本1
・タブコントロールの基本2
・タブコントロールをXPスタイルにする

 スライダコントロール

 

・スライダコントロールの基本1
・スライダコントロールの基本2

 スピンコントロール

 

・スピンコントロールの基本

 プログレスバー

 

・プログレスバーの基本

 日時指定コントロール

 

・日時指定コントロールの基本

 月間予定表コントロール

 

・月間予定表コントロールの基本
・月間予定表のプロパティと色変更

 IPアドレスコントロール

 

・IPアドレスコントロールの基本
・IPアドレスコントロールの操作

 ピクチャーコントロール

 

・ピクチャーコントロールの基本

 アニメーションコントロール

 

・アニメーションコントロールの基本

 時刻管理

 

・CTimeとCTimeSpan
・CTimeの引数について

 メニュー

 

・ダイアログにメニューをつける
・ダイアログにポップアップメニューをつける

 ステータスバー

 

・ダイアログにステータスバーをつける
・ステータスバーに文字列を表示する

 プロパティシート

 

・プロパティシートの基本1
・プロパティシートの基本2

 コモンダイアログ

 

・ファイル選択ダイアログ
・フォント選択ダイアログ
・色選択ダイアログ

 ファイル入出力

 

・ファイル入出力の基本
・テキストファイルの入出力
・ファイルの検索、列挙1
・ファイルの検索、列挙2

 ネットワーク

 

・MFCソケット通信の基本 (クライアント編)
・MFCソケット通信の基本 (サーバ編)
・MFC非同期ソケット (クライアント編1)
・MFC非同期ソケット (クライアント編2)
・MFC非同期ソケット(サーバ編1)
・MFC非同期ソケット(サーバ編2)

 デバイスコンテキスト

 

・デバイスコンテキストの基本
・文字列の描画
・ペンを使った描画
・ブラシを使った描画1
・ブラシを使った描画2

 FTPクライアント

 

・FTPクライアントを作る1
・FTPクライアントを作る2
・FTPクライアントを作る3
・FTPクライアントを作る4
・FTPクライアントを作る5

 ドキュメント・ビュー

 

・ドキュメント・ビューの基本
・エディットビューの基本
・リストビューの基本
・ツリービューの基本
・フォームビューの基本

 ダイアログバー

 

・ダイアログバーの基本
・ダイアログにダイアログバーをつける

 

 

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ペンを使った描画

 今回はGDIオブジェクトのペンを使った描画方法です。では、さっそくダイアログベースでプロジェクトを作成し、次のようなダイアログを作ります。

 ペンのスタイルをコンボボックスで、太さをスピンコントロール付きのエディットボックスで指定します。"色選択"ボタンが押されたら色選択ダイアログを表示します。選択されたスタイル、太さ、色で直線を描画します。

 スタイルのコンボボックスにはあらかじめデータを入れておきましょう。Dataに「SOLID;DASH;DOT;DASHDOT;DASHDOTDOT;NULL;INSIDERFRAME;」を入れておきます。

 次は、DDX変数を追加します。スタイルのコンボボックスにはCString型のValue変数、太さのスピンコントロールには、CSpinButtonCtrl型のControl変数を追加します。

 現在の色を保持するために、ダイアログクラスに変数を追加します。色情報はCOLORREF型にします。

 現在のペンを保持するために、ダイアログクラスにCPen型の変数を追加します。

 次は、ペンの設定が変化したときにリアルタイムに描画しなおすために、イベントハンドラを追加しておきましょう。スタイルのコンボボックスにはCBN_SELCHANGE、太さのエディットボックスにはEN_CHANGEのイベントハンドラを追加します。

 では、コードの方を実装していきましょう。OnInitDialog()でそれぞれの変数を初期化しておきます。

BOOL CDC3Dlg::OnInitDialog()
{
    CDialog::OnInitDialog();
    
    SetIcon(m_hIcon, TRUE);         // 大きいアイコンの設定
    SetIcon(m_hIcon, FALSE);        // 小さいアイコンの設定
    
    // TODO: 初期化をここに追加します。
    {
        CClientDC        cdc(this);
        
        m_color = (cdc.GetDCPenColor() != CLR_INVALID) 
            ? cdc.GetDCPenColor() : RGB(0, 0, 0);    // ペンの色
        m_xcSpinWidth.SetPos32(1);       // ペンの太さ
        m_xvComboStyle = _T("SOLID");    // ペンのスタイル
        UpdateData(FALSE);
    }
    return TRUE; 
}

 まずは、CClientDCクラスのオブジェクトを作ります。現在のペンの色はCDC::GetDCPenColor()関数で取得できます。

COLORREF CDC::GetDCPenColor( ) const;
説明: 現在のペンの色を取得
引数: なし
戻り値: 現在のペンの色。取得できなかった場合はCLR_INVALID

 次は色選択ボタンのイベントハンドラです。現在のペンの色を変更します。これについては、詳しくは「色選択ダイアログ」を見てください。

// "色選択"ボタン押下
void CDC3Dlg::OnBnClickedBtnColorsel()
{
    CColorDialog    CColorDialog(m_color);
    int             err = 0;

    // 色選択ダイアログ表示
    if (CColorDialog.DoModal() == IDOK)
    {
        m_color = CColorDialog.GetColor();
        Invalidate(FALSE);
    }
    return;
}

 次はスタイルのコンボボックス選択変更、太さのエディットボックス更新のイベントハンドラです。ここではCWnd::Invalidate()関数を使って再描画しているだけです。

// Styleコンボ選択変更
void CDC3Dlg::OnCbnSelchangeComboStyle()
{
    Invalidate(FALSE);
}

// Widthエディット更新
void CDC3Dlg::OnEnChangeEditWidth()
{
    Invalidate(FALSE);
}

 次はOnPaint()関数です。ここで、現在のペンを使って線分を描画します。

void CDC3Dlg::OnPaint()
{
    CClientDC    cdc(this);
    int          nPenStyle = PS_SOLID;
    int          nWidth = 1;
    int          err = 0;

    if (!err)
    {
        UpdateData();
        // ペンのスタイル
        if (m_xvComboStyle == _T("SOLID"))       nPenStyle = PS_SOLID;
        if (m_xvComboStyle == _T("DASH"))        nPenStyle = PS_DASH;
        if (m_xvComboStyle == _T("DOT"))         nPenStyle = PS_DOT;
        if (m_xvComboStyle == _T("DASHDOT"))     nPenStyle = PS_DASHDOT;
        if (m_xvComboStyle == _T("DASHDOTDOT"))  nPenStyle = PS_DASHDOTDOT;
        if (m_xvComboStyle == _T("NULL"))        nPenStyle = PS_NULL;
        if (m_xvComboStyle == _T("INSIDEFRAME")) nPenStyle = PS_INSIDEFRAME;
        // ペンの太さ
        nWidth = m_xcSpinWidth.GetPos32();
    }
    // 新しいペンを作成
    if (!err)
    {
        if (m_pen.GetSafeHandle())
            if (!m_pen.DeleteObject()) err = 1;
    }
    if (!err) if (!m_pen.CreatePen(nPenStyle, nWidth, m_color)) err = 1;
    if (!err) if (!cdc.SelectObject(&m_pen)) err = 1;
    // 線を描画
    if (!err)
    {
        cdc.FillSolidRect(10, 150, 300, 60, RGB(128, 128, 128));
        cdc.MoveTo(30, 170);
        cdc.LineTo(290, 190);
    }
    CDialog::OnPaint();
}

 まず、現在のスタイル、太さ、色で新しいペンを作成します。新しいペンの作成は、CPen::CreatePen()関数でできます。

BOOL CPen::CreatePen(int nPenStyle, int nWidth, COLORREF crColor);
説明: 新しいペンを作成
引数: nPenStyle:ペンのスタイル
nWidth:ペンの太さ
crColor:ペンの色
戻り値: 正常終了した場合は0以外、または論理ペンのハンドル。それ以外の場合は0

 ペンを作成したら、CDC::SelectObject()関数で、新しいペンを選択しておきます。描画する領域をクリアするために、線分を描画する前にCDC::FillSolidRect()関数で塗りつぶしておきます。

 線分の描画は、CDC::MoveTo()関数と、CDC::LineTo()関数でできます。MoveTo()は現在位置の移動、LineTo()は現在位置から指定位置まで、現在のペンで線分を描画します。

 では、ビルドして実行してみましょう。次のようにダイアログ上に線分が描画されているのがわかります。スタイルや太さ、色を変更すると、線のスタイル、太さ、色が変わります。また、DOT、DASHDOTなどの点線はペンの太さが1の時にしか有効にならないようです。