MFC編 目次

 MFC全般

 

・MFCの開発環境をそろえよう
・MFCをスタティックリンクしたときに出るエラー
・関数追加時に出るエラー
・Windows XPスタイルの外観にする

 文字列操作

 

・CStringの基本1 文字列の連結と追加
・ATL/MFC共有版のCStringについて
・CStringと三項演算子の問題

 DDX/DDV

 

・DDXの基本1
・DDXの基本2
・DDX変数に複数コントロールを割り当てる
・DDX変数を配列にする

 ダイアログ

 

・ダイアログの色変更

 ボタン

 

・ボタンの基本

 チェックボックス

 

・チェックボックスの基本
・プッシュボタンのようなチェックボックス
・チェックボックスの色変更

 エディットボックス

 

・エディットボックスの基本
・エディットボックスの色変更

 コンボボックス

 

・コンボボックスの基本
・コンボボックスに初期データを入れる
・コンボボックスの色変更
・拡張コンボボックス

 リストボックス

 

・リストボックスの基本
・リストボックスの色変更
・チェックリストボックスを作る

 ラジオボタン

 

・ラジオボタンの基本
・ラジオボタンの色変更

 スタティックテキスト

 

・スタティックテキストの内容を動的に変更する
・スタティックテキストに複数行入力する
・スタティックテキストの文字色変更

 リストコントロール

 

・リストコントロールの基本1
・リストコントロールの基本2
・リストコントロールの一行全体を選択する
・リストコントロールを単一行選択にする
・フォーカスが移ったときも選択状態を維持する
・アイテムにユーザデータを付加する
・アイテムにアイコンをつける
・アイテムに状態イメージをつける
・ヘッダ項目にアイコンをつける

 ツリーコントロール

 

・ツリーコントロールの基本

 タブコントロール

 

・タブコントロールの基本1
・タブコントロールの基本2
・タブコントロールをXPスタイルにする

 スライダコントロール

 

・スライダコントロールの基本1
・スライダコントロールの基本2

 スピンコントロール

 

・スピンコントロールの基本

 プログレスバー

 

・プログレスバーの基本

 日時指定コントロール

 

・日時指定コントロールの基本

 月間予定表コントロール

 

・月間予定表コントロールの基本
・月間予定表のプロパティと色変更

 IPアドレスコントロール

 

・IPアドレスコントロールの基本
・IPアドレスコントロールの操作

 ピクチャーコントロール

 

・ピクチャーコントロールの基本

 アニメーションコントロール

 

・アニメーションコントロールの基本

 時刻管理

 

・CTimeとCTimeSpan
・CTimeの引数について

 メニュー

 

・ダイアログにメニューをつける
・ダイアログにポップアップメニューをつける

 ステータスバー

 

・ダイアログにステータスバーをつける
・ステータスバーに文字列を表示する

 プロパティシート

 

・プロパティシートの基本1
・プロパティシートの基本2

 コモンダイアログ

 

・ファイル選択ダイアログ
・フォント選択ダイアログ
・色選択ダイアログ

 ファイル入出力

 

・ファイル入出力の基本
・テキストファイルの入出力
・ファイルの検索、列挙1
・ファイルの検索、列挙2

 ネットワーク

 

・MFCソケット通信の基本 (クライアント編)
・MFCソケット通信の基本 (サーバ編)
・MFC非同期ソケット (クライアント編1)
・MFC非同期ソケット (クライアント編2)
・MFC非同期ソケット(サーバ編1)
・MFC非同期ソケット(サーバ編2)

 デバイスコンテキスト

 

・デバイスコンテキストの基本
・文字列の描画
・ペンを使った描画
・ブラシを使った描画1
・ブラシを使った描画2

 FTPクライアント

 

・FTPクライアントを作る1
・FTPクライアントを作る2
・FTPクライアントを作る3
・FTPクライアントを作る4
・FTPクライアントを作る5

 ドキュメント・ビュー

 

・ドキュメント・ビューの基本
・エディットビューの基本
・リストビューの基本
・ツリービューの基本
・フォームビューの基本

 ダイアログバー

 

・ダイアログバーの基本
・ダイアログにダイアログバーをつける

 

 

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ブラシを使った描画2

 前回の続きで、ブラシを使った描画処理です。では、さっそくOnPaint()関数です。ここで、現在のブラシを使って面を描画します。

void CDC4Dlg::OnPaint()
{
    CClientDC   cdc(this);
    RECT        rect = {12, 190, 282, 260};
    int         err = 0;
    
    if (!err) UpdateData();
    // 古いブラシを削除
    if (!err)
    {
        if (m_brush.GetSafeHandle())
            if (!m_brush.DeleteObject()) err = 1;
    }
    // 新しいブラシを作成
    if (!err)
    {
        // ソリッドブラシ
        if (m_xvComboKind == _T("SOLID"))
        {
            if (!m_brush.CreateSolidBrush(m_color)) err = 1;
        }
        // ハッチブラシ
        else if (m_xvComboKind == _T("HATCH"))
        {
            int        nIndex = HS_BDIAGONAL;
            
            // ハッチブラシのスタイル
            if (m_xvComboHatch == _T("BDIAGONAL"))   nIndex = HS_BDIAGONAL;
            if (m_xvComboHatch == _T("CROSS"))       nIndex = HS_CROSS;
            if (m_xvComboHatch == _T("DIAGCROSS"))   nIndex = HS_DIAGCROSS;
            if (m_xvComboHatch == _T("FDIAGONAL"))   nIndex = HS_FDIAGONAL;
            if (m_xvComboHatch == _T("HORIZONTAL"))  nIndex = HS_HORIZONTAL;
            if (m_xvComboHatch == _T("VERTICAL"))    nIndex = HS_VERTICAL;
            
            if (!m_brush.CreateHatchBrush(nIndex, m_color)) err = 1;
        }
        // システムカラーブラシ
        else if (m_xvComboKind == _T("SYSCOLOR"))
        {
            int        nIndex = COLOR_ACTIVECAPTION;
            
            // システムカラーブラシの色
            if (m_xvComboSysColor == _T("ACTIVECAPTION")) nIndex = COLOR_ACTIVECAPTION;
            if (m_xvComboSysColor == _T("WINDOW"))        nIndex = COLOR_WINDOW;
            if (m_xvComboSysColor == _T("WINDOWTEXT"))    nIndex = COLOR_WINDOWTEXT;
            
            if (!m_brush.CreateSysColorBrush(nIndex)) err = 1;
        }
        // パターンブラシ
        else if (m_xvComboKind == _T("PATTERN"))
        {
            CBitmap        bitmap;

            // ビットマップリソース読み込み
            if (!err) if (!bitmap.LoadBitmap(IDB_BITMAP1)) err = 1;
            if (!err) if (!m_brush.CreatePatternBrush(&bitmap)) err = 1;
        }
        else err = 1;
    }
    // 作成したブラシで塗りつぶし
    if (!err) cdc.FillRect(&rect, &m_brush);
    
    CDialog::OnPaint();
}

 まず、ブラシを作成する前に、古いブラシがある場合は削除しておきます。削除はCGdiObject::DeleteObject()関数でできます。

 次は、新しいブラシを作成します。ブラシの種類によって作成する関数が変わってきます。

・ソリッドブラシ:CBrush::CreateSolidBrush()
・ハッチブラシ:CBrush::CreateHatchBrush()
・システムカラーブラシ:CBrush::CreateSysColorBrush()
・パターンブラシ:CBrush::CreatePatternBrush()

 では、一つずつ見ていきましょう。まず、ソリッドブラシの作成です。

BOOL CBrush::CreateSolidBrush(COLORREF crColor);
説明: 新しいソリッドブラシを作成
引数: crColor:ブラシの色
戻り値: 正常終了した場合は0以外、それ以外の場合は0

 引数にはソリッドブラシの色を指定します。次はハッチブラシの場合です。

BOOL CBrush::CreateHatchBrush(int nIndex, COLORREF crColor);
説明: 新しいハッチブラシを作成
引数: nIndex:ハッチブラシのスタイル
crColor:ブラシの色
戻り値: 正常終了した場合は0以外、それ以外の場合は0

 引数にはハッチブラシの色とハッチスタイルを指定します。ハッチスタイルは次の中から指定します。

HS_BDIAGONAL:45°の右下がり
HS_CROSS:水平と垂直の格子
HS_DIAGCROSS:45°の斜め格子
HS_FDIAGONAL:45°の右上がり
HS_HORIZONTAL:水平線
HS_VERTICAL:垂直線

 次はシステムカラーブラシの場合です。

BOOL CBrush::CreateSysColorBrush(int nIndex);
説明: 新しいシステムカラーブラシを作成
引数: nIndex:カラーインデックス
戻り値: 正常終了した場合は0以外、それ以外の場合は0

 カラーインデックスは多くの種類があります。COLOR_WINDOWはウィンドウの背景色、COLOR_WINDOWTEXTはウィンドウ内のテキストの色、COLOR_ACTIVECAPTIONはアクティブウィンドウのタイトルバーの色をあらわします。次はパターンブラシの場合です。

BOOL CBrush::CreatePatternBrush(CBitmap* pBitmap);
説明: 新しいパターンブラシを作成
引数: pBitmap:ビットマップクラスへのポインタ
戻り値: 正常終了した場合は0以外、それ以外の場合は0

 ビットマップはCBitmapクラスで扱います。CBitmapはGDIオブジェクトの1つです。まず、パターンブラシに渡すCBitmapクラスのオブジェクトを作成し、CBitmap::LoadBitmap()関数でリソースからビットマップを読み込みます。CreatePatternBrush()関数では、作成したCBitmapクラスのオブジェクトを渡します。

 面の描画は、CDC::FillRect()関数できます。描画する範囲を設定したRECT構造体と、CBrushクラスのオブジェクトを渡します。

 では、ビルドして実行してみましょう。ブラシの種類をSOLIDにして色選択で色を変えると、選択した色で塗りつぶされます。

 ブラシの種類をHATCHにし、ハッチスタイルを変えると、指定したハッチブラシで描画されます。

 ブラシの種類をSYSCOLORにし、システムカラーを変えると、指定したシステムカラーで描画されます。

 ブラシの種類をPATTRENにすると、パターンブラシで描画されます。