MFC編 目次

 MFC全般

 

・MFCの開発環境をそろえよう
・MFCをスタティックリンクしたときに出るエラー
・関数追加時に出るエラー
・Windows XPスタイルの外観にする

 文字列操作

 

・CStringの基本1 文字列の連結と追加
・ATL/MFC共有版のCStringについて
・CStringと三項演算子の問題

 DDX/DDV

 

・DDXの基本1
・DDXの基本2
・DDX変数に複数コントロールを割り当てる
・DDX変数を配列にする

 ダイアログ

 

・ダイアログの色変更

 ボタン

 

・ボタンの基本

 チェックボックス

 

・チェックボックスの基本
・プッシュボタンのようなチェックボックス
・チェックボックスの色変更

 エディットボックス

 

・エディットボックスの基本
・エディットボックスの色変更

 コンボボックス

 

・コンボボックスの基本
・コンボボックスに初期データを入れる
・コンボボックスの色変更
・拡張コンボボックス

 リストボックス

 

・リストボックスの基本
・リストボックスの色変更
・チェックリストボックスを作る

 ラジオボタン

 

・ラジオボタンの基本
・ラジオボタンの色変更

 スタティックテキスト

 

・スタティックテキストの内容を動的に変更する
・スタティックテキストに複数行入力する
・スタティックテキストの文字色変更

 リストコントロール

 

・リストコントロールの基本1
・リストコントロールの基本2
・リストコントロールの一行全体を選択する
・リストコントロールを単一行選択にする
・フォーカスが移ったときも選択状態を維持する
・アイテムにユーザデータを付加する
・アイテムにアイコンをつける
・アイテムに状態イメージをつける
・ヘッダ項目にアイコンをつける

 ツリーコントロール

 

・ツリーコントロールの基本

 タブコントロール

 

・タブコントロールの基本1
・タブコントロールの基本2
・タブコントロールをXPスタイルにする

 スライダコントロール

 

・スライダコントロールの基本1
・スライダコントロールの基本2

 スピンコントロール

 

・スピンコントロールの基本

 プログレスバー

 

・プログレスバーの基本

 日時指定コントロール

 

・日時指定コントロールの基本

 月間予定表コントロール

 

・月間予定表コントロールの基本
・月間予定表のプロパティと色変更

 IPアドレスコントロール

 

・IPアドレスコントロールの基本
・IPアドレスコントロールの操作

 ピクチャーコントロール

 

・ピクチャーコントロールの基本

 アニメーションコントロール

 

・アニメーションコントロールの基本

 時刻管理

 

・CTimeとCTimeSpan
・CTimeの引数について

 メニュー

 

・ダイアログにメニューをつける
・ダイアログにポップアップメニューをつける

 ステータスバー

 

・ダイアログにステータスバーをつける
・ステータスバーに文字列を表示する

 プロパティシート

 

・プロパティシートの基本1
・プロパティシートの基本2

 コモンダイアログ

 

・ファイル選択ダイアログ
・フォント選択ダイアログ
・色選択ダイアログ

 ファイル入出力

 

・ファイル入出力の基本
・テキストファイルの入出力
・ファイルの検索、列挙1
・ファイルの検索、列挙2

 ネットワーク

 

・MFCソケット通信の基本 (クライアント編)
・MFCソケット通信の基本 (サーバ編)
・MFC非同期ソケット (クライアント編1)
・MFC非同期ソケット (クライアント編2)
・MFC非同期ソケット(サーバ編1)
・MFC非同期ソケット(サーバ編2)

 デバイスコンテキスト

 

・デバイスコンテキストの基本
・文字列の描画
・ペンを使った描画
・ブラシを使った描画1
・ブラシを使った描画2

 FTPクライアント

 

・FTPクライアントを作る1
・FTPクライアントを作る2
・FTPクライアントを作る3
・FTPクライアントを作る4
・FTPクライアントを作る5

 ドキュメント・ビュー

 

・ドキュメント・ビューの基本
・エディットビューの基本
・リストビューの基本
・ツリービューの基本
・フォームビューの基本

 ダイアログバー

 

・ダイアログバーの基本
・ダイアログにダイアログバーをつける

 

 

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アイテムにアイコンをつける

 今回はリストコントロールのアイテムに次のようにアイコンをつけてみましょう。アイコンビューのときは32x32の大きさのアイコン、それ以外(小さなアイコンビュー、リストビュー、レポートビュー)のときは16x16の大きさのアイコンを使います。

 ではまず、リソースエディタでアイコンを追加しましょう。今回はレポートビューにアイコンを追加するので、16x16の大きさのアイコンを作ります。アイコンを新規作成し、メニューから「イメージ」->「新しいイメージタイプ」を選択し、16x16の大きさのアイコンを追加します。透過したい部分は透過色(色ウィンドウで白い四角で囲まれている色)で塗りつぶしておきます。

 アイコンを作成したら、32x32の大きさのアイコンは使わないので削除しておきましょう。メニューから「イメージ」->「現在のアイコンイメージタイプ」->「32x32」を選択し、「イメージ」->「イメージタイプの削除」で削除できます。

 アイコンは当然、アイテムごとに変えられます。今回は赤い顔のアイコンと青い顔のアイコンの2種類を作りました。

 

 アイコンイメージはCImageListクラスで管理します。これは複数のアイコンやビットマップを配列のように管理できるクラスです。ダイアログクラスにCImageListクラスのメンバを追加しておきます。

 では、コードの方を実装していきましょう。OnInitDialog()でリストコントロールを初期化します。長くなるので別関数にしています。

BOOL CListCtrl3Dlg::OnInitDialog()
{
    CDialog::OnInitDialog();
    
    SetIcon(m_hIcon, TRUE);         // 大きいアイコンの設定
    SetIcon(m_hIcon, FALSE);        // 小さいアイコンの設定
    
    // TODO: 初期化をここに追加します。
    {
        int        err = 0;
        
        if (!err) err = ListInit();
        if (!err) err = ListAddItem();
    }
    
    return TRUE;
}

 ではリストコントロールの初期化関数を見てみましょう。ここでイメージリストを初期化し、リストコントロールにセットします。

// リストコントロール初期化
int CListCtrl3Dlg::ListInit(void)
{
    LVCOLUMN    lvc;
    int         i;
    TCHAR       caption[][32] = {_T("商品名"), _T("単価")};
    const int   clmNum = sizeof caption /sizeof caption[0];
    HICON       hIcon = NULL;
    int         err = 0;
    
    // イメージリストの初期化
    if (!err) if (!m_imageList.Create(16, 16, ILC_COLOR, 2, 1)) err = 1;
    if (!err)
    {
        if ((hIcon = AfxGetApp()->LoadIcon(IDI_ICON_LIST1)) != NULL)
            m_imageList.Add(hIcon);
        if ((hIcon = AfxGetApp()->LoadIcon(IDI_ICON_LIST2)) != NULL)
            m_imageList.Add(hIcon);
    }
    // イメージリストをリストコントロールにセット
    if (!err) m_xcList.SetImageList(&m_imageList, LVSIL_SMALL);
    
    if (!err)
    {
        lvc.mask = LVCF_WIDTH | LVCF_TEXT | LVCF_SUBITEM;
        for (i = 0; i < clmNum; i++)
        {
            lvc.iSubItem    = i;
            lvc.pszText     = caption[i];
            lvc.cx          = 150;
            if (m_xcList.InsertColumn(i, &lvc) == -1) {err = 1; break;}
        }
    }
    
    return err;
}

 CImageList::Create()関数でイメージリストを初期化します。引数はイメージの幅、高さ、色数、初期イメージ数、拡張単位です。

 イメージリストを初期化したら、イメージリストにアイコンを追加します。まず、CWinApp::LoadIcon()関数でアイコンリソースを読み込みます。次にCImageList::Add()関数で読み込んだアイコンを追加します。

 CListCtrl::SetImageList()関数でイメージリストをリストコントロールにセットします。

CImageList* CListCtrl::SetImageList(CImageList* pImageList, int nImageListType);
説明: イメージリストをリストコントロールにセット
引数: pImageList:CImageListクラスオブジェクトへのポインタ
nImageListType:イメージのタイプ。次のうちのいずれかを指定する。

LVSIL_NORMAL 大きなアイコンを持つイメージリスト
LVSIL_SMALL 小さなアイコンを持つイメージリスト
LVSIL_STATE 状態イメージを持つイメージリスト

戻り値: 直前のイメージリストへのポインタ

 次はリストアイテムの追加関数です。

// リストコントロールアイテム追加
int CListCtrl3Dlg::ListAddItem(void)
{
    struct
    {
        TCHAR    name[32];
        int      price;
    } item[] = 
    {
        {_T("鉛筆"), 50}, 
        {_T("消しゴム"), 100}, 
        {_T("ボールペン"), 120},
        {_T("万年筆"), 1000},
        {_T("定規"), 150},
    };
    const int    itemNum = sizeof item /sizeof item[0];
    LVITEM       lvi;
    CString      str;
    int          i, index = 0;
    int          err = 0;
    
    for (i = 0; i < itemNum; i++)
    {
        // 商品名
        if (!err)
        {
            lvi.mask = LVIF_TEXT | LVIF_IMAGE;
            lvi.iItem = i;
            lvi.iSubItem = 0;
            lvi.pszText = item[i].name;
            lvi.iImage = i %2;
            if ((index = m_xcList.InsertItem(&lvi)) == -1) err = 1;
        }
        // 単価
        if (!err)
        {
            str.Format(_T("%d"), item[i].price);
            lvi.mask = LVIF_TEXT;
            lvi.iItem = index;
            lvi.iSubItem = 1;
            lvi.pszText = const_cast(static_cast(str));
            if (!m_xcList.SetItem(&lvi)) err = 1;
        }
        if (err) break;
    }
    
    return err;
}

 アイテムを追加する際に、LVITEM.maskメンバにLVIF_IMAGEを追加します。これでLVITEM.iImageメンバが有効とみなされます。iImageにはイメージリストのインデックスをセットします。これはCImageList::Add()関数で追加した順になるので、ここでは0が赤い顔、1が青い顔になります。

 では、ビルドして実行してみましょう。リストアイテムの左側にアイコンが表示されました。