MFC編 目次

 MFC全般

 

・MFCの開発環境をそろえよう
・MFCをスタティックリンクしたときに出るエラー
・関数追加時に出るエラー
・Windows XPスタイルの外観にする

 文字列操作

 

・CStringの基本1 文字列の連結と追加
・ATL/MFC共有版のCStringについて
・CStringと三項演算子の問題

 DDX/DDV

 

・DDXの基本1
・DDXの基本2
・DDX変数に複数コントロールを割り当てる
・DDX変数を配列にする

 ダイアログ

 

・ダイアログの色変更

 ボタン

 

・ボタンの基本

 チェックボックス

 

・チェックボックスの基本
・プッシュボタンのようなチェックボックス
・チェックボックスの色変更

 エディットボックス

 

・エディットボックスの基本
・エディットボックスの色変更

 コンボボックス

 

・コンボボックスの基本
・コンボボックスに初期データを入れる
・コンボボックスの色変更
・拡張コンボボックス

 リストボックス

 

・リストボックスの基本
・リストボックスの色変更
・チェックリストボックスを作る

 ラジオボタン

 

・ラジオボタンの基本
・ラジオボタンの色変更

 スタティックテキスト

 

・スタティックテキストの内容を動的に変更する
・スタティックテキストに複数行入力する
・スタティックテキストの文字色変更

 リストコントロール

 

・リストコントロールの基本1
・リストコントロールの基本2
・リストコントロールの一行全体を選択する
・リストコントロールを単一行選択にする
・フォーカスが移ったときも選択状態を維持する
・アイテムにユーザデータを付加する
・アイテムにアイコンをつける
・アイテムに状態イメージをつける
・ヘッダ項目にアイコンをつける

 ツリーコントロール

 

・ツリーコントロールの基本

 タブコントロール

 

・タブコントロールの基本1
・タブコントロールの基本2
・タブコントロールをXPスタイルにする

 スライダコントロール

 

・スライダコントロールの基本1
・スライダコントロールの基本2

 スピンコントロール

 

・スピンコントロールの基本

 プログレスバー

 

・プログレスバーの基本

 日時指定コントロール

 

・日時指定コントロールの基本

 月間予定表コントロール

 

・月間予定表コントロールの基本
・月間予定表のプロパティと色変更

 IPアドレスコントロール

 

・IPアドレスコントロールの基本
・IPアドレスコントロールの操作

 ピクチャーコントロール

 

・ピクチャーコントロールの基本

 アニメーションコントロール

 

・アニメーションコントロールの基本

 時刻管理

 

・CTimeとCTimeSpan
・CTimeの引数について

 メニュー

 

・ダイアログにメニューをつける
・ダイアログにポップアップメニューをつける

 ステータスバー

 

・ダイアログにステータスバーをつける
・ステータスバーに文字列を表示する

 プロパティシート

 

・プロパティシートの基本1
・プロパティシートの基本2

 コモンダイアログ

 

・ファイル選択ダイアログ
・フォント選択ダイアログ
・色選択ダイアログ

 ファイル入出力

 

・ファイル入出力の基本
・テキストファイルの入出力
・ファイルの検索、列挙1
・ファイルの検索、列挙2

 ネットワーク

 

・MFCソケット通信の基本 (クライアント編)
・MFCソケット通信の基本 (サーバ編)
・MFC非同期ソケット (クライアント編1)
・MFC非同期ソケット (クライアント編2)
・MFC非同期ソケット(サーバ編1)
・MFC非同期ソケット(サーバ編2)

 デバイスコンテキスト

 

・デバイスコンテキストの基本
・文字列の描画
・ペンを使った描画
・ブラシを使った描画1
・ブラシを使った描画2

 FTPクライアント

 

・FTPクライアントを作る1
・FTPクライアントを作る2
・FTPクライアントを作る3
・FTPクライアントを作る4
・FTPクライアントを作る5

 ドキュメント・ビュー

 

・ドキュメント・ビューの基本
・エディットビューの基本
・リストビューの基本
・ツリービューの基本
・フォームビューの基本

 ダイアログバー

 

・ダイアログバーの基本
・ダイアログにダイアログバーをつける

 

 

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プログレスバーの基本

 プログレスバーは、時間のかかる処理の実行中に経過状況を表示するためのコントロールです。

 ではまず、リソースエディタでプログレスバーを追加しましょう。今回はプログレスバーとボタンを追加しました。"開始"ボタンが押されたら、時間のかかるファイル出力処理を実行し、プログレスバーに進行状況を表示します。

 プログレスバーの操作は、CProgressCtrlクラスの関数を使って行うので、Control型のDDX変数を追加すると操作が楽になります。プログレスバーを右クリックし、「変数の追加」を選択します。

 アクセスはprivate、「コントロール変数」をチェックし、カテゴリにControlを選択します。変数のデータ型はCProgressCtrlにします。

 変数名はメンバ変数となるのでm_で始まる名前にしましょう。さらにDDXのControl変数であることがわかるようにm_xcで始まる名前にすると分かりやすくなります。この辺は好みで決めましょう。

 ボタンにはBN_CLICKEDのイベントハンドラを追加します。では、実装の方を見てみましょう。"開始"ボタンが押されたときのイベントハンドラです。

// "開始"ボタン押下
void CProgressDlg::OnBnClickedBtnStart()
{
    char    byte = 1;
    int     i;
    CFile   file;
    int     err = 0;
    
    if (!err)
    {
        if (!file.Open(_T("C:\\fileTest.dat"), 
            CFile::modeReadWrite | CFile::shareExclusive | 
            CFile::modeCreate)) err = 1;
    }
    if (!err)
    {
        // プログレスバー範囲設定
        m_xcProgress.SetRange32(0, 100000 -1);

        for (i = 0; i < 100000; i++)
        {
            // プログレスバー現在位置設定
            m_xcProgress.SetPos(i);

            TRY {file.Write(&byte, sizeof byte);}
            CATCH (CFileException, eP) {err = 1;}
            END_CATCH
            if (err) break;
        }
        m_xcProgress.SetPos(0);
    }
    file.Close();
}

 処理自体に意味はありませんが、時間のかかる処理ということで、ファイルを作り1バイトずつひたすら書き込んでいきます。CFileクラスを使ったファイル操作については「ファイル入出力の基本」を見てください。

 プログレスバーは、始めに範囲を設定します。指定しないと0〜100になります。設定はCProgressCtrl::SetRange32()関数を使います。

void CProgressCtrl::SetRange32(int nLower, int nUpper);
説明: プログレスバーの範囲を設定
引数: nLower :範囲の上限値
nUpper :範囲の下限値
戻り値: なし

 プログレスバーの現在の位置を設定するには、CProgressCtrl::SetPos()関数を使います。

int CProgressCtrl::SetPos(int nPos);
説明: プログレスバーの現在の位置を設定
引数: nPos :現在の位置
戻り値: 直前の位置

 では、ビルドして実行してみましょう。"開始"ボタンが押されたら、ファイル出力が実行されます。プログレスバーには進行状況を表示されます。

 プログレスバーの基本的な使い方はこれだけですが、実際の使用場面は、プログレスバーを出しているダイアログと、時間のかかる処理は別スレッドで行うことが多いです。そうしないと、ダイアログが中断などの操作を受け付けなくなってしまうからです。そうするとスレッド間で進行状況の受け渡し処理や中断処理などが発生するので、もう少し複雑になってきます。