MFC編 目次

 MFC全般

 

・MFCの開発環境をそろえよう
・MFCをスタティックリンクしたときに出るエラー
・関数追加時に出るエラー
・Windows XPスタイルの外観にする

 文字列操作

 

・CStringの基本1 文字列の連結と追加
・ATL/MFC共有版のCStringについて
・CStringと三項演算子の問題

 DDX/DDV

 

・DDXの基本1
・DDXの基本2
・DDX変数に複数コントロールを割り当てる
・DDX変数を配列にする

 ダイアログ

 

・ダイアログの色変更

 ボタン

 

・ボタンの基本

 チェックボックス

 

・チェックボックスの基本
・プッシュボタンのようなチェックボックス
・チェックボックスの色変更

 エディットボックス

 

・エディットボックスの基本
・エディットボックスの色変更

 コンボボックス

 

・コンボボックスの基本
・コンボボックスに初期データを入れる
・コンボボックスの色変更
・拡張コンボボックス

 リストボックス

 

・リストボックスの基本
・リストボックスの色変更
・チェックリストボックスを作る

 ラジオボタン

 

・ラジオボタンの基本
・ラジオボタンの色変更

 スタティックテキスト

 

・スタティックテキストの内容を動的に変更する
・スタティックテキストに複数行入力する
・スタティックテキストの文字色変更

 リストコントロール

 

・リストコントロールの基本1
・リストコントロールの基本2
・リストコントロールの一行全体を選択する
・リストコントロールを単一行選択にする
・フォーカスが移ったときも選択状態を維持する
・アイテムにユーザデータを付加する
・アイテムにアイコンをつける
・アイテムに状態イメージをつける
・ヘッダ項目にアイコンをつける

 ツリーコントロール

 

・ツリーコントロールの基本

 タブコントロール

 

・タブコントロールの基本1
・タブコントロールの基本2
・タブコントロールをXPスタイルにする

 スライダコントロール

 

・スライダコントロールの基本1
・スライダコントロールの基本2

 スピンコントロール

 

・スピンコントロールの基本

 プログレスバー

 

・プログレスバーの基本

 日時指定コントロール

 

・日時指定コントロールの基本

 月間予定表コントロール

 

・月間予定表コントロールの基本
・月間予定表のプロパティと色変更

 IPアドレスコントロール

 

・IPアドレスコントロールの基本
・IPアドレスコントロールの操作

 ピクチャーコントロール

 

・ピクチャーコントロールの基本

 アニメーションコントロール

 

・アニメーションコントロールの基本

 時刻管理

 

・CTimeとCTimeSpan
・CTimeの引数について

 メニュー

 

・ダイアログにメニューをつける
・ダイアログにポップアップメニューをつける

 ステータスバー

 

・ダイアログにステータスバーをつける
・ステータスバーに文字列を表示する

 プロパティシート

 

・プロパティシートの基本1
・プロパティシートの基本2

 コモンダイアログ

 

・ファイル選択ダイアログ
・フォント選択ダイアログ
・色選択ダイアログ

 ファイル入出力

 

・ファイル入出力の基本
・テキストファイルの入出力
・ファイルの検索、列挙1
・ファイルの検索、列挙2

 ネットワーク

 

・MFCソケット通信の基本 (クライアント編)
・MFCソケット通信の基本 (サーバ編)
・MFC非同期ソケット (クライアント編1)
・MFC非同期ソケット (クライアント編2)
・MFC非同期ソケット(サーバ編1)
・MFC非同期ソケット(サーバ編2)

 デバイスコンテキスト

 

・デバイスコンテキストの基本
・文字列の描画
・ペンを使った描画
・ブラシを使った描画1
・ブラシを使った描画2

 FTPクライアント

 

・FTPクライアントを作る1
・FTPクライアントを作る2
・FTPクライアントを作る3
・FTPクライアントを作る4
・FTPクライアントを作る5

 ドキュメント・ビュー

 

・ドキュメント・ビューの基本
・エディットビューの基本
・リストビューの基本
・ツリービューの基本
・フォームビューの基本

 ダイアログバー

 

・ダイアログバーの基本
・ダイアログにダイアログバーをつける

 

 

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プロパティシートの基本1

 今回のテーマはプロパティシートです。プロパティシートは、よくアプリケーションのオプション設定で使われる、設定画面用のダイアログです。

 タブコントロールと似ていますが、プロパティシートはダイアログの一種、タブコントロールはダイアログ上のコントロールです。

 プロパティシートのタブを切り替えたときに出てくる各ページは、プロパティページと呼ばれます。プロパティページは各ページごとにダイアログリソースを作成します。

 プロパティシート自体は、ダイアログリソースを作る必要はありません。これは自動的に作られます。逆に言うと、プロパティシートの外観はほぼ決まっていますので、これを変えたい場合はプロパティシートの使用はあきらめて、タブコントロールを使って自前で実装するしかありません。

 ではまず、リソースの編集から始めましょう。今回は"オプション"ボタンを押したらプロパティシートを表示し、プロパティシートを閉じたら、設定された値をエディットボックスに表示するプログラムを作ってみます。ということで、呼び出し元のダイアログには"オプション"ボタンとエディットボックスを追加しました。

 例によって、エディットボックスにはDDX変数、ボタンにはBN_CLICKEDのメッセージハンドラを追加しています。(この辺は「エディットボックスの基本」、「ボタンの基本」を見てください。)

 次は、プロパティページ用のダイアログをページ数分だけ追加します。

 今回は、次のようなシンプルなダイアログを2つ作りました。それぞれDDX変数も追加しています。(この辺は「チェックボックスの基本」、「ラジオボタンの基本」を見てください。)

 

 では、作成したダイアログに関連づけるプロパティページクラスを作りましょう。ダイアログをダブルクリックすると、クラスウィザードが現れます。基本クラスに「CPropertyPage」を選択し、クラス名を入力して完了を押します。これをページ数分繰り返します。

 次に、プロパティシートクラスを作ります。これはダイアログリソースはありませんので、クラスビューから新規に追加します。

 基本クラスに「CPropertySheet」を選択し、クラス名を入力して完了を押します。

 プロパティページは、プロパティシートクラスのメンバ変数として追加します。作成したプロパティシートクラスを右クリックし、"追加"->"変数の追加"を選択します。

 "変数の種類"に、作成したプロパティページクラスを指定し、変数名を入力し、完了を押します。これをページ数分繰り返します。

 これで必要なリソースとクラスの準備はできました。次回はコードの実装をしていきます。